アプリストアで、フィルタリングソフトやペアレンタルコントロールの評価が低いのを見かけますが、レビューを見ると、だいたい規制され側の投稿が多い気がしますー。
というわけで、評価が低くてもどんどん活用しましょう!
先日、モバイルフェンスを入れてみたのですが、これがなかなか良かったです。管理画面が素敵です。アバターはイマイチだけど。
しかーし、LINEモバイルから無償でi-フィルターのシリアルコードが発行されているので、なんとなくi-フィルターを利用中。ユーザインターフェースがイマイチー。
「i-フィルター for Android」または「i-フィルター for ios」のシリアルを入力してください、と言われる。
長女のスマホに入れた i-フィルターですが、一度きちんと設定し、端末ロックなども確認できたのですが、2~3日したら、管理画面の利用状況確認画面で、利用状況が取得できなくなりました。
長女からスマホを没収、i-フィルターを起動するとシリアルID入力画面が表示されました。
シリアルコードを入力すると、「i-フィルター for Android」または「i-フィルター for ios」のシリアルを入力してくださいって言われんのです。
長女に
「i-フィルター初期化とかアンインストールした?」
と聞くと
と。いやいや、絶対したでしょ~。
このエラーメッセージは、Playストアからダウンロードした「i-フィルター for Android(年額版)」で、LINEモバイルから発行されたシリアルコードを入力すると表示されます。
LINEモバイルで利用する場合は、以下のサイトからダウンロードしたi-フィルターをインストールしなければダメです。
こちらの、Android用とPlayストアで落としてきたアプリの名前が、どちらも「i-フィルター for Android」だったので、数日間気づきませんでした。
なので、長女さんの場合、
- i-フィルターを勝手にアンインストール
- Playストアからダウンロードしてインストール
しましたデスネ。いけませんね。デバイスマネージャでロックの刑です。
長女の端末、管理画面やアンインストール機能を制限しているハズなのですが、設定がちゃんとできていないのか、現在、勝手にi-フィルターをアンインストールできる状態です。なので、またLINEモバイルに問い合わせ中。
つづく