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労作性頭痛と今日の筋トレ

筋トレをはじめて半年程たちました。

3週間程前に、20キロのバーでスクワットをしていると、8回目くらいで強烈な頭痛に襲われました。その後、2~3日頭痛が続く。またリフティング系の筋トレをすると頭痛。

風邪気味だったのもあり、病院へ行きましたがなんともなし。

ネットで調べたところ、どうやら労作性頭痛っぽい。

ウエイトリフター頭痛とか重量挙げ頭痛とかいろいろ呼び名があるようです。

自分の場合、一度なると1~3日頭痛がおさまりません。

 

パーソナルの予約をしていたので、キャンセルしようかと思いましたが、前日にトレーナーに電話で相談。

症状を伝え、リフティング系は軽めで、体幹とサーキット系のトレーニングを中心としたメニューをお願いしました。

 

筋トレ

開始1時間前にロキソニンを飲む。

準備運動

  • ストレッチ
  • バイク10分

腹筋&体幹

  • メディシンボールツイスト20回3セット
  • クランチ20回3セット
  • ツイストクランチ20回3セット
  • プランク1分3セット
  • パワーポジションサイドウォーク3往復

常に呼吸を注意される。

 

リフティング系

  • ダンベルプルオーバー5キロ15回3セット
  • バーベルスクワット15キロ1セット
  • バーベルスクワット20キロ1セット
  • バーベルスクワット25キロ1セット

何度も呼吸を注意される。

 

サーキットトレーニング

  1. ミニハードル40秒→インターバル20秒→スプリットスクワットジャンプ30秒→インターバル20秒→ツーアームダンベルローイング2キロ40秒
  2. ミニハードル40秒→インターバル20秒→スプリットスクワットジャンプ30秒→インターバル20秒→ツーアームダンベルローイング2キロ40秒
  3. ミニハードル40秒→インターバル20秒→スプリットスクワットジャンプ30秒→インターバル20秒→ショルダープレス40秒

スプリットスクワットジャンプ、全然ダメ。ツーアームダンベルローイングもきつい~。

そして、ここでも呼吸を注意される。

 

本日のパーソナル終了

前回、ロキソニン飲んでも頭痛がしましたが、今回は大丈夫でした。

トレーナーに

  • 準備運動ちゃんとやる
  • 無酸素でやらない
  • こまめに水分量補給
  • 睡眠をちゃんととる

とアドバイスいただきました。準備運動、サボらず取り組みたいと思います。

 

X-FIT

今回もなわとびー。

  1. 前とび40秒→インターバル20秒→サイドスクワット40秒→インターバル20秒→後とび40秒→インターバル20秒→しこふみ40秒→インターバル20秒→あやとび40秒 を2セット
  2. 前とび40秒→インターバル20秒→スプリットスクワット40秒インターバル20秒→あやとび40秒→インターバル20秒→スナッチスクワット40秒→インターバル20秒→駆け足とび40秒 を2セット

 

 

あやとび全然とべない。ハヤブサでガンガン飛んでいる女の子、かっこいい・・・。

 

疲れたー。帰宅して体重計にのったのですが、1キロしか減っていませんでした。

部活で朝7時前に遠征へ行った次女、19時くらいに帰宅してきました。

最近はじめたよさこいの練習があるといって、また出かけていきました。帰ってきたの21時すぎ。

今日は全力でやりきったぜー

と聞こえてきそうです。

がんばるなー。

元気だなー。

 

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